みなさま、こんにちわ。

今回は山陰地方最高峰の伯耆大山にバックカントリーデビューしてきました。
初めての伯耆大山。
降ったばかりではないですが、降雪後3日目の寝かせた新雪。

150183949_1089954014765719_6795169498711522671_n.jpg

今日もたくさんの人が大山には登っていました。

150015203_249266659989753_5743747840351166997_n.jpg

登山道ではスノーシュー不可とのことで、まずはブーツのまま登山です。

  150876261_753892545231897_2094545174298893368_n.jpg

途中、木の根っこに驚きました。

   151236907_910304119732241_5123350691964615580_n.jpg

こちら5合目。
クランポンを付けてここから登山。
板とスノーシューを背負ってクランポンで登山は人生初です。
西日本のバックカントリーはなかなか手強い。

150210585_689095505092109_5319018619263484174_n.jpg

今日の目的は7合沢か8合沢。

ぱっと見、8合沢が良さそうでしたので8合沢にドロップ。
先行者の2本滑走痕が入ってしまったのは残念ですが初めての大山なので気にしません。

150341426_221606052959114_7689046173817680438_n.jpg

写真右上から滑って来ました。
3時間30分登って、標高差600m滑走。
新雪から始まりストップスノーで終わる。

2月なのにスーパーコンボ。楽しめました。

150787129_446584066389394_545316188804903208_n.jpg

大山バックカントリーは開拓の余地有りですね。
今度は新雪の7合沢かな?大の沢も良さそうだし、振り子沢もいいな。
スプリットボードを背負ってクランポン登山も有りだなぁ。
やりたいことが増えました。
やっぱり雪山系のアクティビティを復活させたいな〜

もじゃ

Leave a comment