みなさま、こんにちわ。
今日はいいお天気。
お天気だからこそ川に行きたいのですが、今日は陸上でお勉強です。

何のお勉強かというと川でのレスキュー知識についてです。

この講習はRAJという一般社団法人ラフティング協会が主催するリバーガイド向けの基礎講習。

座学と実技から構成される2日間です。

ということで本日1日目。他社の1年生ガイドと共に基礎座学です。
弊社からの受講生はガイド歴10年目のなりナリともじゃです。

IMG_3446.jpg

川とは何か?から始まり、
水にはどのようなリスクを内包し、どのように排除または対処していくか、

自己保身のためにはどのような装備が必要かどを学びました。

もじゃはこの講習は4回目の受講ですが、何度受けても面白いです。
1年生ガイドの疑問や理解度についても自分が1年生だった頃と重なり懐かしく感じました。

さて、明日は実技です。
どんなことを学べるのか楽しみです。
ちなみにたくさんたくさん泳ぐそうです。。。

Leave a comment