RAJミーティングin北海道十勝

一般財団法人ラフティング協会(RAJ)のリバーガイドミィーティングが

10月28日29日に北海道の十勝川で行われました!毎年参加人数が増えて頼もしいです。

1.jpg

ただ、、、、服装みたら、、、寒そうですよねー。ほんと寒かった。

2.jpg

2日のスキルアップ講習会の模様です。2人組で救命救急の手順の確認

や実際に装備をつけた状態で練習してます。

3.jpg

みんな真剣です。こちらはファーストエイドについてのワークショップ。

なんと1人1人がファーストエイドをもって川に行く会社もあるとか!!

リバーランでは巨大救急箱を1チーム1個ですが、何か工夫の余地ありそうですね。勉強になります!

5.jpg

今回の目玉? ロープを使った降下方法を実際自分たちの装備でどこまでできるか!に挑戦。

意外にできるんですが、やっぱりテストしないと不安な面も、、、、

6.jpg

そしてこの寒い中、水中レスキューの練習!しかもみんなやるきまんまんです。

このようなガイドの練習機会や情報交換場所の提供と言う意味ではRAJ頑張ってます。普段目に触れない、直接、営業には結びつかないけど。安全なラフティングの為に必要なことだと思います。

Leave a comment