みなさま、こんにちわ。
今回はJRCAのミーティングと研修に長野県の千曲川に行って来ました。
初めての千曲川!
長年この業界におり、程ほどにいろいろな川に行ったことはありますが、
まだまだ行ったことのない川はたくさんあります。
未体験の川で川の上に浮く楽しさを感じられるというのは幸せなことです。

そういえば、ミーティングにはJRCA会長の辰野さんがご出席されておりました。
会長は御年76歳!モンベルを創業して48年ですって。
アウトフィッター界のレジェンドですね。

会長は今年、ワールド・リバー・センターが選考する「国際ホワイトウォーター殿堂」のアドボケイト部門において殿堂入りをされたそうです。

国際ホワイトウォーター殿堂とは、パドルスポーツへの多大な貢献を称え、表彰することを目的としたもので、アドボケイト部門はパドルスポーツを通じて自然の素晴らしさを伝え、水辺の環境保全活動や生涯スポーツとしての普及活動に与えられるものです。

会長、素晴らしい功績です!

話が逸れてしまいましたが、
今回は多くのガイドがまだシーズン中のためミーティング参加者が少なかったそうです。
参加者が少なかった代わりにディスカッションはたくさんすることができました。
川のガイドさんだけではなく、海のガイドさんたちと話をすることが出来たのも面白かったです。

研修ではホストになってくださったパワードライブの庚さんが千曲川を案内してくださりました。
庚さんのお話はとても興味深かったです。
千曲川のツアーについて、千曲川の浄化の歴史、土地の歴史的背景、地域の取り組みなどを紹介してくださりました。
やはり違う地域に足を運んで、見たり聞いたりすることは刺激があっていいことですね。
井の中の蛙にならないように、慢心しないように、
これからも刺激を受けていきたいと思いました。

お休みありがとうございました。

Leave a comment