みなさま、こんにちわ。
本日は吉野川の同業会社の有志と嶺北消防による合同レスキュートレーニングでした。
会社の垣根を越えて新人さんからベテランまでおよそ40名程度が参加!
今回は消防士さんも一緒に川と陸のトレーニングに参加して下さりました。
そして国籍は日本を越えて、ニュージーランド、ネパールのガイドさんまで!
安全管理に対しての1人1人の意識の高さを感じました。

トレーニング内容はベーシックなトレーニングからシナリオトレーニングまで1日たっぷり行いました。

個人的には消防士の方々が実際に無線を使って、レスキュートレーニングしてくださり、
あまり見ることのないシチュエーションが見学できたことも収穫でした。
もちろん日々ケガがないことが一番いいです。

ベーシックと言えど実際に川を渡るロープレスキューもしました。

ベテラン勢からは少ない機材でのレスキューシステム構築を教えてもらいました。

違うシナリオでの搬送トレーニングに、

瀬の中でのフリップレスキュートレーニング、

内容盛りだくさんで、参加者同士でテクニックや知識を共有させてもらえました。

なかなか合同トレーニングは開催できませんが、こういった機会に参加できるのは有り難いです。
会社を越えてチームレスキューとして行動できることも素晴らしいことです。

吉野川に携わる者同士の安全意識がこれからも向上していくことを願っています。

お誘いいただきありがとうございました。

もじゃ

Leave a comment