今日はハロウィン!(日本版)です。。、

こちらにかいつり高知県黒潮町の紹介がちょっとあります。
http://lupus.is.kochi-u.ac.jp/shiota/kodomo/umanono/umanono.html
こちらに「おいわそ」って風習で紹介されています。
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/040114.htm

いいですね。この風習。

気になってうろうろしてきましたが、子供が沢山の家をまわると普段つき合いの
無い家とかも挨拶できるし、独居老人の家にも挨拶できる。子供を地域で見守っ
ている感じがしていい感じです。(付添の大人は大変ですが、、、、)

また、子供も礼儀正しくていいですね。

挨拶忘れた子供に、ちゃんと挨拶は!って付添の大人も、家人も言っていて
ほんと失われつつある日本の残したい部分だと思います。

がらにもなく、、、p-man

Leave a comment