何故か土佐矢筈山&小檜曽山(とさやはず|高知|大豊町)って来たんですよ。

何故か土佐矢筈山&小檜曽山(とさやはず|高知|大豊町)って来たんですよ。

土佐矢筈山:標高1606.5m

小桧曽山:標高1541m

小檜曽山:標高1524.7m

小桧曽山へ出発。ラフティング半日コースの出発点(豊永駅近く)から京柱峠を40分登ります。

京柱峠の頂上付近です。

ここには峠のお茶屋なんかもあって雰囲気がまさに峠って感じ。

信じられないかもしれませんが、雪で冬には通行止めになります。

熊もでますよ(´口`メ)。

 

登山口の看板です。

さて気づいていますでしょうか? 小桧曽山と小檜曽山

なんか漢字がちがいます。不思議です。なぜでしょう?

土佐矢筈山ですが、四国には矢筈山が3つあるので高知にあるのを土佐の矢筈山と呼ぶそうです。

さて登山道へさしかかりますよ。

しばらく3分ほど歩きます。

らくちんらくちんって歩くと。道に迷いました。

道にまよったよ。(´口`メ)

1分ほどうろうろして赤テープ発見!そしてその先に道らしいものを発見!川では迷いようがありませんが、山は迷いますねー。

 

山道発見!登りますよー。登りますよー。

こんな感じで、どんどん標高を稼ぎます。登ります。

ブヒブヒ言ってしまいます。運動不足です。

登ります。まだ登ります。

さらに登ります。休憩が欲しいです。

休憩します。フー

あっ!何か看板発見ヾ( ・w・)ノ

登山口から40分ぐらいですまだ登るんですね。

いきなり高度を稼ぎますね。

原生林経由登山道が右ですが、今回は左のコースで行きます。

原生林ぽい?

綺麗な森の中をあるきます。落ち葉を踏む音が楽しくてペースが上がります。

森の中って感じです。

苔むした倒木がステキです。

倒木にさるのこしかけ?がいっぱいです。

しばらくカメラタイムです。

小檜曽山モミ千本

に到着しました。モミの木だらけの森を抜けます。

登山口から60分ぐらいです

標高があがって草木の種類がかわり始めましたよ。

笹が生えてきてます。

途中です。笹の高さが膝ぐらいなので楽ちんです。

前回の黒滝山の顔に当たるのにはいらいらしましたが、サササササって音が楽しいです。

森を抜けました。笹だらけになりました。空は快晴です。

ささだだよ、全員集合!!

道に迷いそうですが、踏み後をえらんで進むと見えた!

小檜曽山の看板がありますが、ここをよくみると右と左に矢印があります。どうやら噂のピークが二つってやつです。でもニセってね.登山口から90分ぐらいです。矢筈山へ向かうので、左に進みます。

すばらしい景色です。南を向いてパノラマ撮影。

歩くのが楽しい感じです。

本当にささサササササって音します。楽しいヾ( ・w・)ノ

小桧曽山につきました。ニセ小檜曽山とか言われているそうです。

後で判明するんですが、漢字が違います。また標高も違います。なんなんでしょうか?

小桧曽山:標高1541m →小檜曽山:標高1524.7m

うーん。不思議。

 

小休止して矢筈山に向かいます。

おなかもすきましたが、矢筈山で食べましょう、天気が良すぎます!

矢筈山へ向かう途中です。登ったり、下りたりしてここが最後の登りかな?

ささが少し減って木が増えます。

へー。登るとさらに向こう側に、、、腹減った。さっき食べればよかったと

ちょっと後悔しつつ進みます。

看板発見!ヾ( ・w・)ノ

これを左に下りると矢筈峠へ行きます。

さあ矢筈山はもう少しだ。。

最後の登りです。看板が見えます。

矢筈山へ到着いたしました。

登山口から120分ぐらいです良い天気です。

ご飯たべます。景色が非常に綺麗です。

天狗峰?三嶺、うっすらと剣三。まぁ良い景色です、はるばる来たかいがありました。ヾ( ・w・)ノ

さぁご飯もたべましたので、

もどりましょう。小桧曽山が遠いです。

さぁ戻ってきたましが、ちょっと寄り道します。

噂の小檜曽山へ行ってみます。

少しのダウンの後、少しだけ登ります。

分岐から10分で到着しました。

小檜曽山:標高1524.7m。です。

小檜曽山から土佐矢筈山を望みます!

まぁ綺麗です。名残惜しいですが帰ります。

途中まで戻り、原生林コースへ行きます。

ここが入り口です。

まるで腕立て伏せしている人のような倒木です。

原生林コースぽいです。

やたらとくねくねしているので、よそ見して木にぶつかりました!

緩い傾斜が続きます。

赤テープがないとルート外れそうです。

大木が次々と現れてます。

倒れた倒木も見事です。

原生林コースへの看板に到着。

さぁ登山口まで下ります。ここまで原生林コースは20分でした。

なんか見えたー!

終わりダー!小檜曽山の分岐看板から60分でした

のぼり:かじ
グーグル先生の地図はお手製なのであてになりませんよ。


より大きな地図で 土佐矢筈山 を表示

Leave a comment