みなさま、こんにちわ。
春です、花粉が飛んでます。目がショボショボ、鼻がムズムズしています。
植林だらけの大豊町はスギ花粉真っ直中です。
西日本のバックカントリーシーズンも終了間近だろうということで、

念願の大山・振子沢に下見滑りに行ってきました。

P3110038.JPG

行程時間は8時間、行動距離12km。
本日はチャレンジデーです。初めての山に、長丁場のコースなのでドキドキでした。
結果、振子沢の8合目まで行くことが出来、素晴らしい景色を自分の目で見られて、

長距離のボウルライドを楽しむことが出来て、とても幸せでした。

P3110047.JPG

ちなみに振子沢までは1つ目の山を越えるのに2時間30分掛かります。
休憩ごとに地図で方位を確認しながら進んで行きました。

P3110011.JPG

斜度がきつくなって、シール登坂でアイゼンが噛まなくなってきたらスプリットボードを背負ってツボ足登山。

今回はブーツアイゼンを持って行かなかったのは失敗でした。
スプリットボード用のアイゼンがあるから必要無いと思ったけど、実際は必要でした。
トホホ。

P3110016.JPG

1つ目の山を越えて、振子沢まで降りていくところにはハシゴとロープを使いました。
バックカントリーに行って、ハシゴとロープは初めてのシチュエーションでした。

驚きです。
そしてもじゃは最後に滑って滑落しました。
ハシゴを有効に使い切れなかった。。

P3110057.JPG

これが今回の目的地の振子沢の入口です。
沢の様子を見て、長野県の白馬エリアを思い出しました。

P3110025.JPG

予想していたよりも雪が少なかったです。
振子沢も今回が今シーズンは最後かな?

  P3110029.JPG

さて、小1時間上がって行くと、景色が変わってきました。
諦めないで登って来た甲斐がありました。

P3110033.JPG

雪質はザラメで板が走って楽しかったです。
もちろん凍っているところもあり、ストップスノー(板が走らない雪)もありました。

P3110039.JPG

それでも初めて行って、目的地まで辿り着いて、滑走することが出来たので

挑戦成功です。

ただ帰りの2時間登り返しはしんどかったです。
帰りの樹林帯でもツリーランでは集中力が切れてしまい、たくさん転びました。

ケガせず戻って来られて良かったです。

P3110059.JPG

なかなかハードなバックカントリーエリアでしたが、
次回があれば降雪後のボウルランをしてみたいです。
正直しんどいコースだったけれど、行く価値が有る場所でした。
下見、成功!

Leave a comment