マスターリバーガイド選考会……
本当は、研修会だと思って参加したのですが全国から
・6年以上のガイド経験
・シニア登録3年以上(シニアは2年100回以上の経験者)
が18名集まり、その中で審査内容をクリアーして特典を稼ぎ選び出すと言う合宿形式の選考会でした。 Σ (゚Д゚;)
現役のレスキュー3のインストラクターを初め。各地域、各河川から名だたるガイドが集合…..もう帰りたい(ノω・、)。
しかも、前日のテーピング講習会(野外)で風邪を引いてしまい。体調最悪(ノω・、)。
合宿初日は朝5時起きで7kmのマラソンです。フィジカルテストからスタート!!
私は最後から……数えて2か3でした。もうダメ。
朝食の後は、川に行き、いきなり長良川の3段の瀬を上からすべてボディスイム!!(もう帰りたいわ(ノω・、))しかも、これ準備運動なので、これからがリバースイムの課題。もう体力を削られまくって何も旨くできる気になりません。
その後、散々リバースイムでエディキャッチを繰り返した後は、レスキューの課題。
もちろん基本中の基本。ロープスローのレスキュー。実際に人間を流してやるんですけど…..散々泳いだ為、体力が落ちてきて河原を走る事すら怪しい感じ、でも実際、お客さんのレスキュー時に走って川に向かうケースもあるから、これでもロープ投げを決めなければいけません。(うまくできませんでした。m(_ _;m)、日頃の不摂生が本当にこんな時にでますね。)
お次は、ボートコントロール。普段、日本一って言われる激流、吉野川でやっているガイドとしては、絶対はずせません。と言うか….簡単すぎませんか?みんなできるんですけ。(さすがに体力が落ちているので、安全策だったのか?)
この後も、さらにスイムが続き。ロープスローによるレスキューと続きました。
さらに、ボートコントロールは場所を変えて、基本動作のフェリー、バックフェリーを繰り返し。終了。
ボートコントロールは人並みに出来たと思う。この当たりでホット一息。
マスターガイドは、後身育成って意味もありますので人前でスピーチです。
出された3つの課題から直前に選択させて3分間、持論を展開します。
これで、やっと解放されました。1日目。まだ翌日に陸上の課題がをやります。
かじ